
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春イベ終わってないやつおるん?wwwwwwとか甲勲章ないやつおるん?wwwwwwとか煽るやつは精子からやりなおせ


どうもこんにちわタダクニです。 僕はイベント初日に終わってひたすらまるゆ掘ってました。

今回のイベントは歴戦の提督にとっては楽だったでしょう。

しかし、アニメからの新規着任勢の方々や今回が初イベという方々にとっては少々キツい

イベントではないのでしょうか。ってか毎回イベントぬるすぎてつまんねーとか言ってる人は情報縛りと編成縛り

やったらいいんじゃないですかね。E6に駆逐艦9隻連れていって勝った人もいますし、このゲームは編成に

ある程度の自由はききますから。


そして案の定タイトルにも書きましたが

春イベ終わってないやつおるん?wwwwwwとか甲勲章ないやつおるん?wwwwwwとか煽るやつは

是非精子からやりなおしてください。このゲームは特にイベントのクリアタイムを競うものでもなく、

はやく終わったからといって誇れるものでもありません。ってかはやく終わったなら煽るんじゃなくて

ルート固定の方法やら敵編成情報やら出して他の提督助けてやれよって僕は思いますけどね。

無意味な煽りよりは意味のある手助けを。この方がお互いにwin-winだと思います。

まあ艦これは18歳未満のプレイヤーの遊戯は禁止されてますし、そんなこと言わなくてもわかる人ばっかり

だと思いますが。

ってなわけで僕なりのイベントアドバイスをと思いますがルート固定の方法などは既に出回ってるので割愛。


まずE5が苦労したって人はおそらく編成ミスが原因でしょう。

今回のE5で一番見るべきだったのは道中です。みなさんが一番イライラしたマスといえばおそらくボス前夜戦

だと思うのです。しかしあそこは潜水艦にダメコンを搭載というちょっと心にくる方法で簡単に突破することができます

しかし、それをやるとダメコンの消費がでかすぎると思う方。ご安心ください。

僕はE5ボス50周以上回してますがボスマスでダメコンが発動したことは一度もありません。

これはボスとして出てくる泊地水鬼、護衛要塞の対潜値が異常に低いということの裏付けだと思います。

そして3日ごろから出てきた最上三隈、鈴谷熊野、鳥海龍驤によるルート固定。

これらを踏まえて僕はこのような編成で出撃しました。

最上改 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,三式弾,瑞雲12型
金剛改二 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,三式弾,九八式水上偵察機(夜偵)
比叡改二 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,三式弾,九八式水上偵察機(夜偵)
三隈改 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,三式弾,瑞雲12型
加賀改 32号対水上電探,彗星(江草隊),烈風改,彩雲
伊58改 応急修理要員,新型高温高圧缶

加賀さんに電探を積んだのはこの状態で制空優勢をとれるうえに、初手で渦潮を踏んだ際の被害軽減、

命中率上昇などのメリットが大きいと考えたからです。

瑞雲12型がない人は最上三隈の2スロ目に瑞雲を積めば航空優勢が取れます。

烈風改がない人は烈風があれば加賀さんの彗星を零式爆戦に積み替えれば優勢が取れます。

また扶桑山城が改二になっている人は戦艦をその二人に変えればもう少し制空権争いが楽になります。

などと、E5の編成でも個人の育成状況によってこれだけの融通はききます。

それに最上三隈の情報は後発で出てきたものであり後発の人のほうがスムーズにクリアできると思います。

僕は一日目は様子見の予定だったのですが気が付いたらE6終わってました。早漏ですごめんなさい。

なのでイベントでつまずいてる提督の方々、まずは出回っている情報の整理と自分の艦隊の分析に力を入れましょう。

ああ、あと書き忘れてましたが泊地や港湾などの陸上の敵には夜戦の際に三式弾をつむことによって攻撃に

補正がかかり有利に戦闘を進めることができます。というか泊地水鬼は装甲220、最終形態では240ある

化物です。三式弾無しで落とすなどという縛りプレイはクリア後にやりましょう。

ってなわけでE5まとめ

・潜水艦に謝りつつデコイとして頑張ってもらおう
・最上三隈、鈴谷熊野、鳥海龍驤が育っている人は積極的に使おう
・三式弾を積もう
・制空値87以上は確保しよう


気力があればE6記事も書くよ!
[ 2015/05/05 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

熟練見張員について本気出して考えてみた。


このブログを見ている人は相当レアな人でしょう。ってなわけでこんにちは。

いよいよ艦これ春イベント「発令!第十一号作戦!」がはじまります。前回のイベントのE-5甲を経験した

人ならわかるでしょうが、火力と装甲のインフレにより夜戦ゲーになっていってるのではないかと個人的に

思います。そこで先日実装されたとある装備について考えてみましょう。


艦隊これくしょん公式ツイッターより引用


多くの提督が持て余しているであろう装備のひとつの熟練見張員。この装備は夜戦における

カットイン攻撃の発動率UPというのが主な効果らしいが、実際どのぐらいの効果があるのかは

今のところわかっていない。多くの方々が検証してくれているがわかってないのが現状。

しかしちょっとずつわかっていることもあるので引用させていただきたいと思う。


ここから引用


発動124 不発76(少破20を含んだ200回の検証数値)
つまり発動率は62%

http://ch.nicovideo.jp/Retysia/blomaga/ar739486

熟練見張員の発動ネックは索敵?

ここまで引用


動画の通りの数字なら夕立の旗艦で運未改修の時のカットイン発動率は47%なのでおよそ15%アップ。

筑摩と卯月で同じ運の数字で2割のカットインの発動の差があったというのもおもしろい。

まあ問題は効果がわかったところで誰に使うかって話なんですが。

今実装されている駆逐艦の中で夜戦火力キャップに到達できるのは綾波、夕立、島風の3隻のみ。

理論値ではあるがこの3隻は道中に渦潮を含まず4戦目までに出会った場合戦艦水鬼をワンパンで

沈めることが可能。※最高乱数を2連続で引いた場合なので可能性はかなり薄い

しかしこれらの艦娘の魚雷を見張員に置き換えた場合ワンパンに近いダメージは出ますがワンパンは不可能

となる。どうせダメージなんて10ぐらいしか変わらないんだろうという意見もごもっともですが

艦これには妖怪1残しという最強の敵がいます。ワンパンが射程圏内に入るならいれておきたいところ。

なので私的には夜戦キャップを維持しつつ、見張員の効果を十分に発揮させたいという艦に装備させたい。

そこで出てくるのが妙高型改二勢と鳥海改二だ。

装備改修が実装されて、5連装酸素魚雷をMAXまで改修していれば3スロで火力と雷装値の合計が155以上の

艦娘なら夜戦キャップまで引き上げることが可能になった。妙高型はこれらの基準を超えており、

さらに1スロ余っている。ここに見張員を積むことでカットインの確率をあげることができる。

鳥海改二においては五連装☆7と☆6だけで夜戦キャップに到達。2スロ余るので夜偵と見張員の両方を積むことが

可能になる。(私はこれを書いてイベ前ですが鳥海改二を作ることを決めました。)

色々書きたいけど疲れたんで最後に今回私が使いそうな編成晒して終わります。

千歳航改二 烈風改,烈風(六〇一空),烈風,艦隊司令部施設
金剛改二 35.6cm連装砲,35.6cm連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
霧島改二 35.6cm連装砲,35.6cm連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
利根改二 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,瑞雲(六三四空),熟練艦載機整備員
筑摩改二 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,瑞雲(六三四空),熟練艦載機整備員
千代田航改二 烈風(六〇一空),烈風,彩雲,応急修理要員

鳥海改二 61cm五連装(酸素)魚雷★4,61cm五連装(酸素)魚雷★4,九八式水上偵察機(夜偵),熟練見張員
神通改二 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵)
綾波改二 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★5
島風改 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,探照灯
大井改二 甲標的,15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲
北上改二 甲標的,61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷

火力雷装の値が199でも水鬼ワンパンっぽいので鳥海は199で調整。

何で金剛が35.6なのかは連合艦隊 火力補正 でググろう。

んじゃ終わり!
[ 2015/04/21 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

艦これ2014冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲を終えて

2/23に冬イベントとなる迎撃!トラック泊地強襲が終了。 事前の発表では中規模難易度の海域と

発表があり多くの提督が慢心していただろう。実際私も慢心していた。本作戦はアニメ勢の新規着任提督でも

攻略ができるように難易度選択が設けられた。運営は最高難易度である”甲”難易度を「圧倒的難易度」

と説明。圧倒的難易度といいつつどうせたいしたことないのだろうと思っていたが最終海域であるE5の最後

の編成は旗艦戦艦水鬼に随伴艦に戦艦棲姫2隻。旗艦は耐久500の装甲200というまさに圧倒的な敵であった。

今回のイベント私はE5にとても苦戦した。その原因を今後のイベント攻略の際に役立てるようここに

書き記しておく。主な原因は第二艦隊の編成ミスではないかと思う。

最終編成撃破時

今回私が最終編成を撃破したときはこのような状況だった。

今回の最終編成では夜戦に入るまでに随伴艦の重巡ネ級と空母ヲ級flagshipを撃墜。さらに戦艦水鬼、

戦艦棲姫を小破という状況からの撃破が多く見られた。なので夜戦でいかにこちらの手数を減らすことなく

敵を沈めていくかということが重要になると思われる。それを踏まえた上でさっきの画像を見てみると・・・

なんということでしょう。2隻目に夜戦装備ガン積みの連撃すら打てない大淀さんが鎮座しています。

北上様のカットインは戦艦水鬼に刺さったものの倒し切れず、続く大淀はミスを出し見事な役立たず。

その結果小破だった随伴艦の戦艦棲姫2隻がピンピンしており本来なら雪風のみの被害で済んだ戦闘が

時雨、大井の中破という結果を招いてしまった。※大淀は昼戦で既に中破。このことから上の3隻には

戦艦棲姫を潰せるだけの火力を配置すべきだった。

そして今回悩んだのは駆逐艦の装備である。正直夜戦といえども戦艦水鬼、戦艦棲姫に与えるダメージは

そこまで期待できない。しかし、綾波、夕立、島風クラスになればカットインで戦艦棲姫に充分なダメージを

与えることができる。このため綾波、夕立を改二にしていて島風も含めて運の底上げをしている提督なら

旗艦に配置する運用も可能であると考えられる。しかし私はレベルこそあげているもの運の底上げを行って

いなかったためこれを断念。代わりに運の高い時雨、雪風を配置したのだが今になってカットインではなく連撃

装備で割合ダメージを稼ぐことに力を入れたほうがよかったのではないかと考える。

そこで考えた編成が下記の物になるのだが、運上げを行っている提督ならばこのような編成も

ありだったのではなかろうか。

綾波改二 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
妙高改二 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,九八式水上偵察機(夜偵)
夕立改二 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
神通改二 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷
北上改二 甲標的,61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷
大井改二 甲標的,61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷

見事な魚雷祭りである。

しかし夜偵が発動すれば命中率は約10%上昇。綾波以外の全艦が夜戦火力キャップに到達する。

運によるカットイン率の補正の最大は58~60※うろおぼえ でおおよそ65%の発動が見込める。

ここまで下準備ができている提督なら運に身をゆだねてこんな浪漫溢れる艦隊を組んでもよかったのかもしれない。

しかし今回の私ではこの艦隊は不可能だった。まず五連装魚雷が足りないし運の底上げもできていない。

私が持っている五連装魚雷は少なく、運の底上げはできていないと考えると組める編成は以下のものかと思う。

綾波改二 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
羽黒改二 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,零式水上観測機,照明弾
神通改二 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,九八式水上偵察機(夜偵)
島風改 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,探照灯
大井改二 甲標的,20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲
北上改二 甲標的,20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲

この編成だと綾波がカットインを発生する確率は運底上げなしでも旗艦補正、探照灯、照明弾含めて

約74%となるそして、羽黒神通も高い火力を持ち戦艦棲姫なら大破にしたり撃沈する可能性はある。

島風には囮、割合ダメ稼ぎの2役をかってもらい、北上、大井の連撃でとどめを刺すという流れが理想だ。

まあ編成はいくらでもあるだろうが今回の場合上3隻の重要性を即座に見抜く必要性があったと思われるため、

それに見合った編成を即座に組みなおすべきだったと思う。

次イベでは敵編成を冷静に分析しよく考えたうえで出撃して無駄な資源を溶かすことなくイベントを終えたい。
[ 2015/03/04 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6-1 中部海域哨戒線


こんにちは、タダクニです。 昨日のアップデートで中部海域が実装となりました。

潜水艦作戦ということでなめてかかると爆死します。気をつけましょう。 あと大鯨持ってない人が

潜水艦のみの編成でいくと爆死します気をつけましょう。戦艦や正規空母、重巡等が入ってると

いきなり気のせいにいって終わります。気をつけましょう。

ってなわけで僕が使った編成は航戦1+軽巡1+雷巡1+潜水艦3の編成です。

たまたま見つけた編成なのでもっと手を入れるところはあると思いますがとりあえずこれでボスS勝利でした。


日向改 Lv77 46cm三連装砲,試製41cm三連装砲,零式水上観測機,32号対水上電探 
川内改二 Lv74 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,零式水上観測機
北上改二 Lv95 甲標的,15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲
伊58改 Lv98 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
伊8改 Lv94 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
伊19改 Lv94 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷

ゲージが無く一回ボスに勝てばいいのでさくっと終わらせちゃいましょう。

あと、ボス到達までに2回索敵エフェクトが発動しますので、大鯨+潜水艦で行く人は大鯨に零観ガン積みに

なるのではないかと思います。

3-2-1やってる人は空母や戦艦を最初のマスで赤疲労にすることができるので赤疲労にする手間がちょっと

省けた気がします。

次の更新は6-2MS諸島防衛戦が終わり次第更新します。
[ 2014/09/27 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リンク修正。

最近交流が少なかった方々のブログリンクを外させてもらいました。

またどこかで交流する機会があればよろしくお願いします。
[ 2014/09/27 13:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




